開発担当のひとりごと-ぷらすWiFiとの1ヶ月生活

こんにちは。
ぷらすWiFiの企画開発担当です。

先月頃より出張・リモートになりはや1ヶ月。
つまり、丸1ヶ月インターネット環境が「ぷらすWiFi」のみ、という状況を経て
色々感じたことや思ったことを記載していきます。




<1ヶ月生活で利用したぷらすWiFi>

端末:ぷらすWiFi MasterRoam T6
通信容量:チケット通信 100GB

この状態で1ヶ月生活を行いました。


1:速度ってどれくらい必要なの?

まず、一番気になった所、そして色々な方が気になる通信速度。
ぷらすWiFiの場合、本体性能では150Mbps下り最大、とはいえ実際の回線はどうなの?
というところで



↑こちらでも取り上げてみました。

実際のところ、10〜30Mbpsの実測値でずっと推移していた1ヶ月。
やはり、ピークと言われるお昼12時頃の混雑はちょっと遅くなる印象ですが、
夜や深夜の時間帯は思ったよりストレスなく利用出来ました。

で、何がストレスでないのか。


お仕事でこんなふうに使ってみた

色んなシステムやツール、またメールのやりとり、データのやりとりを多々繰り返しつつの日々ですが特にストレスなく、なんならスパムメールや迷惑メールまで含めて(笑)問題なく使用出来ました。

ただ、テストで動画の送受信(アップロード、ダウンロード)はやはりちょっと時間がかかる印象です。

まあ当然と言えば当然ですが…

複数人で複数台数を接続してみて、の業務では

接続台数をフルに使ってみたのですが、同時に繋いでいるものそれぞれで通常に業務している分には、5人でそれぞれ使っていても特に支障はありませんでした。
同時に全てでYoutubeを見る、なんていう無茶振りはしていませんが…



オンラインミーティングでは

今月は色々なクライアント様とも接続しましたのでTeam、GoogleMeets、Zoomなどなどそれぞれ有名なWEB会議ツールを試すことが出来ました。

結論から申しますと、1対1の状態ではほぼほぼ問題なく、映像も含め綺麗に通じる状態でした。

お昼の時間帯の会議と、夕方以降20:00位までの時間だとたまに音声の遅延がありましたが、会話の内容にそこまで支障はないイメージです。

ただ、複数の接続先がいると私の試した環境では3回線との接続・合計で4回線が最大だったのですがその際は音声に支障が出やすいのと、映像も画質が低いイメージです。

一旦映像をカットすると音声はスムーズにつながったりすることもあるのでそのあたりは別途また詳しいレポートを報告しますね。

ということで、日常的な業務にはほぼほぼ問題なく使うことが出来ました。
ただ、オンラインゲームやストリーミング配信はやはり厳しいかな、という印象です。

日常業務で「もっと早く」が必要な場合は

容量が気にならないのであれば楽天モバイルやWiMAXなどの高速回線や、Docomoさんやauさん、Softbankさんの5G回線をお勧めします。

ただ、あっという間に容量が消費されるんですよね、、、
そのあたりのバランスが難しいところです。

なんならわたしも欲しいです。そして両用したいくらいですね。

今、ぷらすWiFiでもちょっと企画部で相談していますが
高速通信と通常通信と併用、みたいな感じで使えたらベストなんだけどなーとも思っています。

あ、よく見るYoutubeは相変わらず問題なく楽しく閲覧出来ています。
一度、ちょっと調子悪いな?って思うストリーミング状況の時があったんですが、その時は再起動一発で元気いっぱいになったので、1日1度の再起動はやっぱりしておいた方が良さげですね。
ルーティンにしてしまうと楽かもです。



2:容量はどれくらい必要なのか?

ということで、速度は無難に使えて業務には支障のない1ヶ月でした。
が、実際のところ容量はどうなの?というところですね。

6月は30日間。そして月間100GBの容量。

結果!30日は5GBのチャージを行いました。

つまり、月間で105GB…惜しい!

大体1日2〜5GB程度の容量利用でした。

1日の利用スケジュール

1日2〜5GB程度をどのようなスケジュールで消費していったのかを解説します。

朝:ネットでニュースなど読んだりメールチェック
9:00〜:メールやツールチェック
10:00〜:業務(大体15分程度のZoomMTGをデイリーで)

昼:ネットでニュースなど読んだり
14:00〜:WEB MTGやオンライン商談(30分〜長くて2時間程度)


19:00〜:Youtubeを大体5〜10本程度見る(実況系など最長で40分程度の動画)

おやすみの土日は比較的動画を多く見たり、ネットを見たりという時間は長いのですが
WEB ミーティングがない分、容量の消費幅はあまり変わりませんでした。



そもそもこれって使う方なの?少ないの?

正直、割とネット依存は少ない方だと思うので「全然スマホとかネットとか使わない!」という方より多く、「ゲームやるし動画も割と見るよ」というレギュラーユーザーより少なく。
もちろんバリバリネット使うぜ!というヘヴィユーザーよりは少ない。

というわたしでも、それでも6月20日過ぎからちょっと容量の節約を意識し出しました。
月間150GBくらいあれば全然余裕な印象でもあるので、1日5GBのプランとか、あるいはもう1台保有する、などがあれば安心かなーという印象です。

割とネット節約生活ってちょっとストレスだったりもしましたので(笑

Blu-rayのDVDなんかも、映画一本をあの高画質で見ようとすると30GBとか必要なので
やっぱりそういう意味では近代的になるに従って、また高度なネット環境を求めるに従って容量は必要になっていきますね。

で、節約して頑張ってみたものの29日の時点で100GB突破…
30日は早々に5GBチャージ(¥380)をして乗り切り、月が変わった瞬間に再起動!

ということで…まとめとしては意外と無難に使うにも、このリモート需要が増加している中では100GBなどの大容量も普通に消費していくし、かつ5Gなどの高速通信の場合はもっと容量も必要になっていくんだろうなと強く感じました。

1ヶ月ぷらすWiFiで生活してみて:まとめ

・速度はゲームやオンライン配信などのハードユースでない限りは10Mbps〜30Mbpsで充分間に合う
・ただ、それ位の速度だとしても今や1ヶ月100GB位は使う状況
・割と日常的に使う(モバイルルーターメイン)のであれば100GBかそれ以上が安心
・スマホのプランと併用するなら50〜60GB程度がおすすめ
・ほぼネットはスマホで間に合っている場合は30GB程度で十分
・家のネットもあるしほとんどネットは使わない場合はDayPassなどで随時5GBなどをチャージ


というイメージになるかと思います。


ご参考まで!ではまた~!

□ ぷらすWiFi詳細はこちら □

■ぷらすWiFiのお申し込みはこちら■

□ しんぷるぷらす詳細はこちら □

■しんぷるぷらすのお申し込みはこちら■