開発担当のひとりごと-実際使ってみる〜移動編〜

こんにちは、ぷらすWiFiの企画開発担当です。

さて、早速モバイルルーターの利点である「コンパクトで持ち歩けるWi-Fi」という部分を検証してみよう!ということで、ぷらすWiFiを持って一通りいろいろなシチュエーションを動き回ってみました。



試してみた:検証環境

・接続機器:タブレット(iPad mini 第5世代)
・モバイルWi-Fi:ぷらすWiFi
・場所:室内徒歩、屋外 徒歩/車/バイク/自転車/地下鉄

A:室内エリア

通常利用しましたところ下り:19Mbpsというスタートでした。

Youtube:高画質再生 ○
Zoom会議:○
Line通話(音声のみ):○
Line通話:(動画あり):○
ネット閲覧:○
メール受信:○

B:屋外エリア 散歩

そこで外に出て、マスクをして散歩に出ます。

歩きながら、天気の良い中歩いてみます。
場所としては大通り、公園、狭い路地、駅前。
そして何よりリアルタイムに歩きながらでどうなんだろう?というところですね。

概ね 下り:18Mbps程度受信感度のせいか、大きいところでは30Mbps近く出たり、狭い路地では8Mbpsとなったりとあるものの、特に移動しながらでは遜色なく使えている印象です。

特に、駅前や栄えているあたりはアンテナ強度が強い為か、サクサク動いていました。

Youtube:高画質再生 ○(但しずっと見ている感じではありませんでした)
Zoom会議:△(場所によって止まったり音声が途切れたり遅れたり)
Line通話(音声のみ):○
Line通話:(動画あり):○
ネット閲覧:○
メール受信:○

歩きながら、というところではそんなに問題なく使えるとは思いますが
そんなに歩きながら動画見たり、ということはないですよね。
(ちなみにマーケ担当は散歩中、歩きながらApple Musicで音楽を再生したりします)
※歩きスマホは危険です


C:屋外エリア 車移動

車移動中はネット快適だと良いですよね、運転手は別としても後部座席の人が映画見れたり、またリアルタイムなナビが見れたり。

実際のところ、停車時に通常エリアと思わしき場所では特に問題なく使えました。

しかし、速度が出ている車中や、エリアが遠のく場所になるのか
極端に遅くなる場所がありました。
一度、再起動してみるとやはりその直後はしばらく快適なのですが移動を続けるとやはりまた不安定にはなります。走行の仕方次第という印象ですね。

のんびり40Km/h程度で市街地走行、というところでは割と無難に使えました。ただ、GoogleMapなどナビで使おうと思うと、スマホのGPS機能などの兼ね合いからか、のんびりした場面では十分ですが、速度を出しているとなかなか精度的に難しそうです。

D:屋外エリア バイク

バイクでは音声と音楽、ナビで検証。

車と同様な印象ですね。

ただ、ナビはそこまで気にならなかった印象です。
音楽は特に途切れなく聞こえました。

E:屋外エリア 自転車

意外だったのが自転車。

最近だと食の配達など目立っていますが、そういったニーズに対しナビが使えるのか?
正直なところ、ネットとしてはもっと使えないのでは?と懸念していましたがあまり気になりませんでした。

それ以上に気になったのが「GPS精度」。

車やバイクだと基本的に大きい道路走行になると思いますし、車体も大きいので割と精度もそこまで気にならないのですが自転車の場合、車体も小さく小回り。

Map上も細い路地を走っているのですが結局そこからかなりずれた位置にいるような表示。
これは将来的にGPS精度のアップグレードか、またはある程度のズレを脳内補正して使う必要がありそうです。

市街地はあまり問題を感じませんが、住宅街などではそもそもたまにエリアが対応していないのか、すごく弱まったりする場面も。




F:屋外エリア 地下鉄

こちらも意外。地下鉄でも問題なくサクサクと動きました。

速度も速いのですがアンテナ強度があるのでしょうか?6駅ほどまたいだ所で急に動きが悪くなったので再起動。
それで復旧し問題なくそのまま使えました。

復路では、ちょっと違うルートで動いてみたのですが、「乗車前に再起動」してみました。そうすると、目的地までおよそ30分程度乗りましたが特にストレスなく使用することが出来ました。

以前、地下鉄のホームに降りたらもう使えなくなった、アンテナ圏外になった、など当たり前のようにありましたがそうなった場合もクラウドの場合は再起動すれば回復することが多いのでこれは便利!

時代の進化を感じました。



ということで色々なシチュエーションを試してみました。

テーマパークのジェットコースターなどでも試そうとした所かなりの勢いでスタッフに止められましたのでそこまで過酷なタイミングでの使用はないのかなと(笑)。
(編集担当:危険ですし、そこまでいくとマジでただのネタですから…)

特に移動系は場所に起因する要因や時間帯の影響をダイレクトに受ける印象でしたので、
そういった時、ぷらすWiFiはすぐ「再起動」してみてくださいね!

併せて読みたい:モバイルWi-Fiが遅くなった時の解決方法

それでかなり使いやすくなるかと思います。


ではまた~!



□ ぷらすWiFi詳細はこちら □

■ぷらすWiFiのお申し込みはこちら■

□ しんぷるぷらす詳細はこちら □

■しんぷるぷらすのお申し込みはこちら■