開発担当のひとりごと-実際使ってみる〜距離編〜

こんにちは、ぷらすWiFiの企画開発担当です。

今回はちょっと趣向を変えまして、モバイルルーターでの距離を試してみました。
試してみた場所や距離などで使用感がどう変化したか、お伝えできればと思います。



試してみた:条件

場所:リモート先アパートの一室&弊社事務所(1階応接室、2階事務所など)

接続台数:複数

モバイルルーターなので、実際は持ち歩いて使えば特に気にならないところではあるのですが、今リモートワークなどの兼ね合いもあり、ぷらすWiFiを何人かで接続して使う、なんてこともしています。

その中で、例えば中間地点に置いて、それぞれどれくらいの範囲で使えるか?などによってはまた利用の範囲が広がりますよね。





距離その1:リモート先のアパート一室1LDK、東京都主要幹線道路沿い高さは3F。


交通量が多い道路脇の物件ということもあり、騒音対策の為か非常に密閉性が高く、
窓を閉めると音が殆ど入ってこないという素晴らしい物件です。

さて、こちらのメインスペースであるリビング。

部屋の窓際の棚の上の方に置き、接続を試します。

当然、リビングにあるPCは快適に動作します。
ぷらすWiFiに接続したタブレットを用いてあちこちをウロウロしてみます。

リビング脇のトイレ

リビングのドア、トイレのドアと2枚遮断されるものの特に問題なく使えました。
直線距離は3m程度です。

お風呂場

お風呂は特に遮音・防水などで加工されているのはありますが、リビングのままだとアンテナが1本減り、ちょっと接続が悪くなりました。
直線距離は6〜8m程度だと思います。
その後、ルーター自体をお風呂場の脱衣所、洗面台に置いて使うと問題なく使えるようになりました。

寝室

お風呂場と対照的な位置にある寝室。
こちらもリビングドア、寝室ドアがありますがこちらは特に変わらず接続出来ています。

この物件はフリーのWiFiがあるんですが、こちらの場合速度がちょっと弱いのと、寝室、お風呂場ではほぼ繋がらないというものでしたので、そう考えると割とぷらすWiFiの電波は強めな印象です。



距離その2:弊社事務所

1Fの応接室窓際に置いて検証。

結構広いスペースなのですが、トイレ含め1Fは全て問題なく使えます。
ルーターを1Fに置いたまま、2F事務所に。

2F事務所

真上にあたる位置あたりは問題なく使えていますね。
ただ、2Fの端っこ寄り、窓際や階段付近、つまりはルーターからの距離が伸びると
アンテナは問題ありませんが速度が少し遅くなった感じです。

今度は2F事務所、開放的な窓際に置いて検証。そもそも全体的にちょっと速度などが良化した印象です。

事務所はドアや部屋が複数あり、壁などの遮断が多い作りとなっておりますが
特に問題なく利用出来ています。

2FにぷらすWiFiを置いたまま1Fに戻ってみる

そこで1Fに戻りタブレットを操作。

基本的には問題なく使えているのですが、
テスト的に複数台(5台)を繋いでみたところネットというより、ルーターとの接続が悪くなりました。

距離もそうですが、接続台数もやはり電波ものなので多ければ多いほど弱まるという傾向にあるようです。

1台接続で2Fの事務所の反対側から1Fの応接室のすみっこで試したところ、問題なく使えましたが3台接続して同様のテストをしたところアンテナが弱まりました。



結果:距離と障害物・高さの重要性

浅い検証などで一概には言えませんが、当然この後モバイルルーターを持ち歩いてみたところ
問題なく接続でき、速度も安定した為、

・ルーター本体はなるべく窓際や高めの位置など電波の受信しやすい場所に置く
・接続するデバイスはなるべくルーター本体の近く

こちらが重要になってくる感じですね。

複数台接続の場合はなるべく近くにまとめておくと良さそうです。

固定回線の場合、引ける場所が限られたり、部屋が決まっている為、中継機を設置したり、強い無線機を導入したりする必要がありますがモバイルルーターの場合、そのあたりの自由度がありそうですね。

また、上記しましたが「家に無料のネットがあるが遅い」「複数人で接続するのでうまく繋がらない」などのご相談がぷらすWIFiに来ることもありますが、そういった方々にぷらすWiFiを使って頂けている理由にも納得できました。

同じような事象でお困りの方はちょい足し、くらいでお使いいただく意味ではぷらすWiFiのニーズは良いかもしれませんね!

まさに「暮らす、にぷらす」!お住まいの環境やニーズに合わせて是非お試しくださいませ〜!

ではまた~!

□ ぷらすWiFi詳細はこちら □

■ぷらすWiFiのお申し込みはこちら■

□ しんぷるぷらす詳細はこちら □

■しんぷるぷらすのお申し込みはこちら■