開発担当のひとりごと-クラウドSIMを実際使ってみて

こんにちは、ぷらすWiFiの企画開発担当です。

前回の記事で、実際に使ってみての速度感や容量消費の度合いなどアップロードしてみました。



その後、数日経ってからの所感

その後数日経ち、容量は20GBを越えました。

そうなるとやはり50GBでは不足しそうで100GB程度見ておいた方が良さそうですね。
30GBや50GBお使いの方は是非チャージのやり方もチェックしてみてください。

今回はリモートワークメイン、ネット環境無しの今のわたしの環境についての状況となりますので、リモートワーク、出張、ノマドワーカーの方などのぷらすWiFiご利用時の参考になれば、と思います。

Youtubeなどを使わず、完全に仕事のみ、という使い方のお客様でも、今はZoom会議なども一般化してきていますので、コロナが落ち着くまでは1ランク上(普段30GBの方は50GB、など)の備えをオススメします。




あれ?ちょっと遅くなってきた…?

さて、そんな感じでその後も順調に使っていますが連日使っていると
物理的にはないとは思うんですがどうも「段々と」遅くなったりする気がします。

実際計測すると10Mbpsを切る時間もあります。

なので、クラウドSIMの特性上再起動し、「最適な電波を受信」するようにします。
そうするとまた速度回復。そのあたりはご存知の方も多いかも知れません。

そこで、「じゃあ常に快適に使うにはどれくらいの頻度で再起動すれば良いの?」というところですよね。


快適に使うための再起動のタイミング

色々試してみて感じたのは

・1日一度の再起動
・移動したら移動後の場所で再起動

この2点は快適に使うにはかなり良いかと感じました。

完全に寝る直前に電源オフして、朝起きたら電源オン。
または電源は入れっぱなしで寝るけれども、これから使うよ!ってタイミングで再起動。

こうするとかなり速度状況が安定しました。

もちろん個人差やエリア差はあると思いますがそのまま使うことに比べると良さそうです。

そして移動。
移動中もある程度速度の低下がある場合すぐ再起動していただくのも良いかも知れませんが、移動中に電波を探しに行くと、エリアが安定しない状況だとなかなか掴み辛いところでもあります。

移動後は、エリアが変わっている為一度そこで再起動。
これでかなり速度などが改善されます。

よって、マメに再起動する、また違和感を感じたら再起動、っていうのがクラウドSIMの場合
使い勝手はかなり良くなりそうですね!


是非是非お試しください〜^^

ではまた~!

□ ぷらすWiFi詳細はこちら □

■ぷらすWiFiのお申し込みはこちら■

□ しんぷるぷらす詳細はこちら □

■しんぷるぷらすのお申し込みはこちら■