開発担当のひとりごと-ぷらすWiFiでフルリモート

こんにちは、ぷらすWiFiの企画開発担当です。

またまた東京では緊急事態宣言の延長、ということでコロナも収まらず、思うように動けない日々が続きますね。
なんとかこういう人類の危機、的なものに打ち勝ちまた平穏な日々を迎えたいですね。

今わたしは事情があって、あるエリアでフルリモートで仕事しています。
その為、インターネット環境がなくちょうどこのぷらすWiFiにて全てのリモートワーク、ネットをこなしています。

ちょうど良いので、実際の使用レビューなどを。

移動/到着初日編-ぷらすWiFi MasterRoam T6 1台を引っ提げて

スマホ2台、タブレット1台、PC2台に接続。
アプリチャージはPaypal経由JCBデビットカード。

アプリを起動し、丁度月末だったので月内はDayチャージで乗り切ろうということで
まずDayPass 5GB ¥380 をチャージ。
T6を再起動し、各デバイスに接続。

SpeedCheckアプリで計測すると速度は大体上下10Mbps〜40Mbps
メールチェックや各システム、ツールにアクセス。
この時点で400MB程度の消費でした。

その後Zoomにて20分程度MTG。
また引き続き作業を行う。


お昼休憩。
お昼はいつもネットが混雑し速度が低下しますがこの時点では15Mbps程度出ているので特に支障なし。
念の為YouTube動画などを見ますが特に品質問題なし。
マイカ・ルブテさんShow Me Howという曲をCMで聴いてどハマり。
良い曲ですね〜カッコ良い!

音楽のわからないわたしでも世界観とでも言いましょうか、独特の雰囲気とミニマルなアレンジの中で映える高度な歌唱力と美しい歌声にたっぷり浸りました。

ということでこの時点で1.5GB程度。

夜はYoutubeなどを視聴しながら寝床に入ります。
色々なゲーム実況やお笑い、音楽などの動画を見つつ就寝。

翌朝、昨日の実績を見ると… およそ3GB
めちゃくちゃヘビーユーザー、って程ではなく、ある程度仕事とプライベートを両立して使う、といったニーズでも昔は1ヶ月5GBもあれば十分だったんですが…
今の時代、データのやりとりやリモート会議、そういった需要では1日あたり5GB程度が目安になってきそうですね。


2日目編-昨日と同様の1日

DayPassが当然昨日で終わっているので再度チャージ。


同じくアプリでPaypal経由JCBデビットカードで5GB ¥380をチャージ。


この日はオンラインでの商談やMTG、ネット回線による通話が多かったですが
特にフリーズもなく、スムーズに1日終えて、夜も同様にYoutube鑑賞などしながらで
結局4GB程度の利用。

午後15時頃に一度6〜10Mbpsまでダウンロード速度が落ち込んだタイミングがありましたが
夕方頃にはまた20Mbps程度まで復旧。

Youtubeはタブレットで見ていますが、10Mbpsもあれば十分高画質で止まらず見ることが出来ました。


3日目編-月内最終日

同じくアプリでPaypal経由JCBデビットカードで5GB ¥380をチャージ。
この日は外出があった為持ち歩きながらの使用。

移動先でもタブレットやスマホは問題なく稼働。
予想よりも移動中の地図検索などでも無難に動作し、もっとフリーズしたり遅くなるかと思っていましたが問題なく使用できました。

お昼休憩を狙ってちょっと病院に。
皮膚科のお薬をもらいに行ったのですが待合室などでも問題なく動作。

その後帰宅し、作業再開。
移動先で再起動なども想定していましたが特に今回の行動圏内では影響なく使用出来ました。

※クラウドSIMタイプのモバイルWi-Fiが一時的に遅くなった場合、再起動をすることで状況が改善する場合があります
モバイルWi-Fiが遅くなった時の解決方法


4日目編-月初

さて、月が開けましたので細かいチャージは無しにしてチケット開通し、残容量は100GB。
チャージなら¥4,600ですが当面使うので1年チケットで月当たり¥3,380。

そう考えると¥1,000以上毎月お得なんですよね、安い。
もちろん税込。

特に速度感も変わらないものの、全体的に1〜3Mbps下がった印象がありますので
もしかしたらチケット回線とチャージ回線で回線は分けられているのかも知れません。
逆に別の端末でテストしたところ、チャージ回線だと下り22Mbpsのタイミングでチケット回線は25Mbps出ていたので早い、遅いは関係なさそうですが、独立して動いているような印象ですね。

この日もトータルで2.5GB程度。


ということで、お恥ずかしながらわたしなんて本当に仕事でしかネットとか使わないし!って人で、今回はテストもあるので意図的にYoutubeなどを多く使ったイメージです。

それでも、以前ですと先述しました通り1ヶ月5GBもあれば特に問題なかったんですが、
それを基準として今 ー3年後になりますがー 1日で平均3GB程度消耗しています。

おそらく仕事だけで考えても1日2GB程度は必要になりそうです。
メールの画像送受信やツールへのスクリーンショットアップロード、またデバイスのアップデートなども考えると技術の進歩を感じますね〜。

速度や品質に関しては問題なかったのですが
裏を返せば問題なく日常的に使うと考えると今は月間50〜100GB位、
リモートワークなんて特に必要になってくるのかも知れませんね。
コロナが落ち着いたらまた状況は変わってくるかもですが、
技術の進歩でまた容量など多くなったりしてくると思います。

もちろん固定回線は完全に安心なものではありますが
自宅という限られた範囲であることと料金、また通信力で考えると非常に高速であるものの
高コストに感じたり、持て余したり、という部分が感じられるかも知れません。

そういったニーズに加え、また、ぷらすWiFiの場合はコロナ落ち着いたらそこまで容量いらないね、っていう方にも容量の変更なども出来る為、かなり使い勝手は良いのではないでしょうか。

ということで実際にぷらすWiFiのみのネットワーク環境での実況をお送りました。
是非是非ご参考にしてみてください〜。

ではまた~!

□ ぷらすWiFi詳細はこちら □

■ぷらすWiFiのお申し込みはこちら■

□ しんぷるぷらす詳細はこちら □

■しんぷるぷらすのお申し込みはこちら■