これは故障なの?原因の見極め方

こんにちは!ぷらすWiFIです。

日々使っているモバイルWi-Fi、快適に使っている中で「あれ?」と思うようなことがもしあったら… ドキドキしてしまいますよね。
原因によって解消方法はさまざまです。
もし「故障かな?」と思ったとき、確認できるポイントをいくつかまとめました。

原因の種類

ひとくくりに「使えなくなった」と言っても、どのように使えなくなったか、によって解消方法が変わります。

・通信は使えるが遅くなった
・通信は使えるが「いつも」遅い
・通信が全くできなくなった
・機器になんらかの損傷があった

など、どんなふうに「使えなくなった」のかを把握しておくと解決の近道になります。

通信は使えるが遅くなった、という場合

・使っている回線が一時的に遅くなっている

繋がっている回線が一時的に混雑したり、負荷がかかっている可能性があります。
ぷらすWiFiを含めた「クラウドSIM」を採用しているモバイルWi-Fiであれば、一度ルーターの再起動をお試しください。 電源を入れた際に一番良い回線にお繋ぎする仕組みですので、回線が変わり、解消することがあります

併せて読みたい:モバイルWi-Fiが遅くなった時の解決方法

・一時的な混雑

回線が一時的に混雑している場合、繋がりにくくなることもあります。
時間を変えてご利用いただくことをお勧めします。

・通信障害

使っている回線で通信障害が起こっている場合、繋がりにくくなることがあります。
ご自身のモバイルWi-Fi(ぷらすWiFiであれば、au/docomo/SoftBank)のキャリア・回線で通信障害が起こっていないか、確認してみましょう。

・容量上限に達している

月末に起こりやすい理由の一つが、ご利用容量上限に達している場合。
低速化されたり、通信が止まりますので、ご自身の利用容量がどのくらいかのチェックも行うと、状況がわかりやすくなります。

・使っている機器のアップデート

例えば使っているスマートフォンやPCのアップデートが行われている場合、そちらに力を割いているので、他の機器が遅くなることがあります。
繋いでいる機器でアップデートがかかっているかも確認してみましょう。

通信は使えるが「いつも」遅い

・置いている場所

推奨されるのは、窓際や高めの場所に置いていただくこと。
モバイルWi-Fiが電波をキャッチしやすくなります。
お部屋の奥まったところに置いていらっしゃる場合は、置き場所を変えていただくことで、より快適にお使いいただける可能性が高まります。

・ご利用場所

よくご利用される場所でのみ通信がいつも遅い、という場合には、そもそも通信をしづらい場所である、ということも考えられます。
こう言った場合に気をつけたいのは、モバイルWi-Fiそのものを乗り換えること。
通信がそもそも行いづらい場合は、モバイルWi-Fiを乗り換えても改善しない可能性があります。 固定回線への切り替えなども含めて検討されるほうが安全かもしれません。



通信が全くできなくなった

・通信障害

使っている回線の通信障害が起こっている場合、繋がらなくなることがあります。
ご自身のモバイルWI-Fi(ぷらすWiFiであれば、au/docomo/softbank)のキャリア・回線で通信障害が起こっていないか、確認してみましょう。

・容量上限に達している場合

月末に起こりやすい理由の一つが、ご契約容量上限に達している場合。
低速化されたり、通信が止まることが大半ですので、ご自身の利用容量がどのくらいかのチェックも行うと、状況がわかりやすくなります。

機器に何らかの損傷があった

機器に何らかの損傷や、長時間高温になってしまうなどのトラブルがあった場合には、通信ができなくなるばかりか、怪我をする可能性もあります。
早急にインフォメーションデスクへお知らせください。



故障なの?原因の見極め方 まとめ

・まずはどんなふうに「使えない」のかを、把握すると解決方法を導きやすい

・繋がらない、遅くなった、という場合には通信障害やアップデートなどを確認。端末の再起動や置き場所を変えることもおすすめ

・端末自体に破損や長時間高温の状態が見られた場合はすぐにサポートセンターへ連絡

ぷらすWiFiのインフォメーションデスクでは、これら以外の要因も加味して解決のサポートができるスペシャリストが在籍しています。もし、何もわからない状態であっても、お使いいただけるように伴走いたしますので、ちょっといつもと違うな?と思った時にはすぐに&お気軽にお問合せくださいね。

□ ぷらすWiFi詳細はこちら □

■ぷらすWiFiのお申し込みはこちら■

□ しんぷるぷらす詳細はこちら □

■しんぷるぷらすのお申し込みはこちら■