こんにちは!ぷらすWiFiです。
皆さんは使っているWi-Fiが遅いな、と感じたこと、ありますか?
遅くなる原因は様々で、急にとても遅くなった、という場合の改善方法は、ブログにもあげていますので併せてチェックしてみてくださいね。
気持ち遅いかな?なんか遅い気がするな…という時に、本当に実際遅くなっているのか、ということを確認できる手段があります。
今日はスピードテストについて書いてみます。
スピードテストとは
Wi-Fiでスピードテスト、というと、アップロードとダウンロードを行う際、1秒間でどのくらいの通信を実行可能かをテストする、ということを指します。
つまり、1秒間で実行可能なアップロードとダウンロードの数値が大きいと、「早い」という状態に近くなります。
逆に、実行可能な数値が小さいと「遅い」ということに近づいていきます。
そもそもどのくらいのスピードだと良いの?
私たちが普段利用する場面としては、サイトの閲覧や動画の視聴、ファイルのダウンロードなどが多いと思います。
そのような使い方であれば重要なのは「下り(ダウンロード)」の速度になります。
およそ10Mbps〜20Mbps程度速度が出ていれば、快適に利用できる目安です。
高画質の動画などを頻繁に見る場合はもう少し速度がある(数値が大きい)方が快適です。
スピードテストのやり方は?
STEP1:まず、PCやスマートフォンを測定したいWi-Fiに繋げます。
STEP2:次に、「スピードテスト」で検索します。スマートフォンの場合はアプリなどを落としておくと、いつでもテストできそうですね。
STEP3:検索結果に通信のスピードテストができるサイトやアプリが出ますので、そこで実施してください。
測定を開始すると、数秒から数十秒程度でいまどのくらいの速度か、というのが分かります。
ちなみに、いまぷらすWiFiを測定したところ、下り(ダウンロードは)20mbps。リモートワークは快適にできています。
時間帯によってテストしてみるのも◎
地域や家庭の環境によっては、時間によって通信利用が集中し、遅くなる場合があります。
例えば、私の使っているエリアはどうもお昼が一番混雑しているよう。
少し通信が遅くなりそうだな、という時間にお昼休憩を取ったり、Webミーティングをほかの時間に設定することで快適に利用できています。
通信の「密」を避ける、ということですね!
皆様のエリアでは、どうでしょうか?
また、時間帯によって遅い場合は一度再起動を試してみるのもおすすめです。
インターネットを快適に使えるよう、ちょっとした時にぜひチェックしてみてくださいね。