開発担当のひとりごと-自分に合ったギガ数とは?

こんにちは、ぷらすWiFiの企画開発担当です。

ネットがこれだけ「消耗品」となってきた昨今、
果たしてどれくらいの容量(ギガ数・GB)が必要か、という議題が非常に多く聞かれますね。
ぷらすWIFiでは、過去1ヶ月最大 400GBをお使いであったお客様
月初から4日で100GBお使いのお客様などなど、大量消費の方もいらっしゃいますし、
大体の方が月に30GBはお使いになられているというパターンが非常に多いです。

昨今のリモート状況などでも消耗が増えてきている傾向にあります。



オンラインライブなどの消費も高まってきていますね


目安、参照値のWi-Fiギガ数は少し不安

「しんぷるぷらすプラン」で50GB固定のお客様も、追加チャージされている方も多いです。
急な状況で不足する、なんてときにも安心というお声もいただいております。

実際のところどうなんでしょう?
ネットで大体の目安、みたいなものも多く上がっていますがあくまで参照値でしかなく、
それ以上に消耗される方も多いようで「思ったより意外と使う」パターンがあり
また、ご家族の方がしれっとお父さんのWi-Fiに繋いであっという間に使い切ってしまった、なんて事例もあります。


開発担当のおすすめは

ぷらすWiFiの統計上とわたしの経験則で言うとおすすめは…

・向こう1年は「50GB・60GB/月」
・1年後を見越す方は「100GB/月」
・家に回線があったり、ahamoさんやpovoさん、LINEMOさんなどと併用される方は「5GBチャージ」

となります。

リモートワークで思ったより使う、なんて方はコロナが落ち着くまでは100GB/月が安心かも知れませんね。


そういえばこの間、5人でZoom会議をした時、ものの1時間で何故か5GBも消耗してびっくりしたこともあります。
プレゼンテーション資料の共有なのか、人が多いことが原因なのか今もあまりはっきりとわかってはいませんが、、、


わたし自身、元々ネットはあまり使わず、仕事で使い
家にもフリーWi-Fiがある環境ではありますが
それでも20〜40GBくらい消費するようになっています。

画像データのやりとり、SNS、ビジネスツールへのアクセスなどなど
用途もだんだんと広がっている実感はあります。
「ネットって何が出来るの?」という時代から
「あまりネットって感じないけどよく考えたらこれって容量大きいんだねって気づく時代」
になってきていると言いますか。

さまざまな機器の進化で容量消費も増加

例えば画像一つでも、携帯電話が進化しているため
カメラで高画質な画像を気軽にラインで知り合いに送る、またSNSヘアップする、
なんてことだけでもデータの使用量がとても多くなってきていますね。

昔ならメールで画像を送るのも、3MB(メガバイト)あれば十分、ってところだったんですが
最近はちょっとスクリーンショットを送る、なんてことでも「30MBを超えていますがそのまま送信しますか?」なんて聞かれてしまいます。
※1GB(ギガバイト)= 1,000MB(メガバイト)
時代の進化ってすごいですね。

そう考えると1年先はどうなっていることやら、ではありますが
最近の消耗量では基本的に「ストレスなく使いたい」「コストもおさえたい」
なんてことを考えたり、あまり意識したくない、って使い方をするには
100GBくらいあれば当面は安心です。

10GB、20GBの契約をして、大容量っぽいから大丈夫〜
なんて安心して、あっという間に速度制限、なんてこともよく伺いますので
自分のニーズが見えない方にはぷらすWiFiはおすすめです。

自分が毎月どれくらい使うか、を明確にご理解されている方は別として、
まあたまに動画見るくらいだし、ある程度あればいっか、たまに速度制限かかるけど、
なんて方は以前なら20GBとかがよかったと思いますが、
今は最低でも50GB以上をおすすめします。

ちなみにわたしは引っ越しをしたり、今後固定回線がない場合は迷わず100GB以上にします。
料金も昔より圧倒的に下がっていますし、ぷらすWiFiの場合は不足しても追加できますしね。
数年後また値下げしたり容量需要が変わった時はきっとまた値下げも業界的にあるでしょうし。




自分にあったギガ数まとめ


・自分であまり使用容量がわかってない方は一番安心なのは月100GB
・あまり使ってないかな、と思う方は最低でも30GB、出来れば50GB以上
・将来を見越して、なんて使い方の場合も月100GB
・ということで入門編としておすすめは50GB、60GBあたり

今後ますます便利化していくと消耗は大きくなることでしょう。
それを見据えると、容量を自由に設定や変更できるぷらすWiFiはご安心いただけるかと思います。

併せて読みたい:月ごとに容量が変えられる!チケット制って新しい!


ではまた~!

□ ぷらすWiFi詳細はこちら □

■ぷらすWiFiのお申し込みはこちら■


□ しんぷるぷらす詳細はこちら □

■しんぷるぷらすのお申し込みはこちら■